【新着】BURLEIGH バーレイ 新入荷のお知らせ

- 2023/5/12 15:00
  • 0コメント
ケントストアのバーレイ新入荷のお知らせ
ケントストア東京目黒店バーレイコーナー
photo by: kent_store


【新着】BURLEIGH バーレイ 新入荷のお知らせ

世界で唯一の「銅版転写」という装飾工程をおこなっている『バーレイBurleigh』。
「銅板転写」は、かつて陶器業界で広く使われていましたが、高度な技術、多くの時間を必要とするため、現在、銅板転写の方法で陶器を作っているのは、バーレイただ一社だけです。

イギリスのストーク・オン・トレント(Stoke-on-Trent)にある工場『ミドルポートポタリー』が老朽化から、経済的に困難な状況に追い込まれましたが、先日、戴冠式をおこなったチャールズ国王(当時:The Prince of Wales)がその危機を救います。
チャールズ国王の慈善団体「The Prince’s Regeneration Trust」が、生産継続のために金銭的に支援をしたことで、バーレイは、工場、地元の雇用、そして職人技を守ることができました。

バーレイは、170年以上もの間、熟練した職人たちの技術と素晴らしいデザインを受け継いでいます。

今回は、バーレイの新しく入荷したアイテムをご紹介します!

『ピンク アジアンティックフェザンツ』ティーポットとカップ&ソーサー

ピンクアジアンティックフェザンツ
ピンク アジアンティックフェザンツのティーポットとカップ&ソーサー
photo by: kent_store


『Asiatic Pheasantsアジアンティック フェザンツ』は、1862年に誕生したデザインです。
現在は、グリーン、ピンク、ブルーが販売されていますが、1800年代後半には、紫や黒など幅広い色で展開されていました。
フェザンツとは、コウライキジ(高麗雉)のことをいいます。
キジは、日本の国鳥でもあります。
コウライキジと併せて描かれている花は”牡丹”の花です。
牡丹は一輪でも豪華に咲くため「百花の王」「富貴花」と呼ばれ、富貴の象徴とされています。
アジアンティック フェザンツは、キジとボタンという高貴な組み合わせ、美しいデザインから、イギリスでは結婚式に使用されたり、出産のお祝いとしても利用されるそうです。

アジアンティック フェザンツのピンクは、淡いピンクがとても可愛らしい温かみのあるデザインです。
今回はこのピンクアジアンティックフェザンツの中から、ティーポットのSサイズとカップ&ソーサー、17.5cmのプレートが入荷しました。

ティーポットSサイズは、ちょっと小ぶりなサイズです。
2~4人分のお茶を入れるのにちょうど良い大きさです。
注ぎ口は、液だれのしにくい形状をしています。

ピンクアジアンティックフェザンツのプレート
ピンク アジアンティックフェザンツのプレート
photo by: kent_store


↑こちらは17.5cmのプレートです。
バーレイのプレートの中でも一番小さいサイズのプレートです。
カップ&ソーサーと揃えてトリオで使う場合のケーキ皿や、取り皿などにお使いいただけます。

』ティーポットとカップ&ソーサー

グリーンアジアンティックフェザンツ

photo by: kent_store


アジアンティックフェザンツのシリーズのグリーンのティーポットとカップ&ソーサーです。
落ち着いたグリーンがとてもシックで上品な印象です。

バーレイのカップ&ソーサーのソーサーは、深めなので、小皿としても使えます。
また、バーレイの陶磁器は食洗機・電子レンジも使用できます。

ポットマット ブルーキャリコ

ブルーキャリコ ポットマット
ブルーキャリコ ポットマット
photo by: kent_store


キルティング加工のポットマットです。
テーブルのちょっとしたアクセントに。
鍋つかみのようにも使えます。

ブルーキャリコ ポットマット
ブルーキャリコ ポットマット
photo by: kent_store


本体にはループも付いているので、フックにかけることもできるので、とても便利ですよ。


【徹底解説】バーレイの歴史から陶器製造・食器販売まで

バーレイ工場ミドルポートポタリーの様子

バーレイ歴史と、バーレイの製造工程、そして2022年10月にケントバイヤーがイギリスのバーレイ工場『ミドルポートポタリー』を訪れた際の記録をご紹介したブログ記事はこちら↓をご覧ください。 写真たっぷりでご紹介。

商品に関すること等、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

静岡本店 TEL : 054-204-7003 ⬅ スマートフォンの方はこちらをクリック
東京目黒店 TEL : 03-6420-0548 ⬅スマートフォンの方はこちらをクリック