雑誌掲載 三井住友VISA/MasterCard「LUXTAGE リュクステージ」

三井住友VISA/MasterCard「リュクステージ」掲載ページ

掲載のお知らせ

三井住友VISA/MasterCardのプラチナカード会員向け小冊子「」2022年2月号(2022年1月25日・2月10日発行送付)にケントストア静岡工場が掲載されました。

2022年2月号 特集ページのテーマは「味わい深い、価値あるインテリアを。アンティーク家具という選択。」
~新生活への準備として、自宅インテリアを整えたい。その一案として、上質なアンティーク家具のレストア(=復元)はいかがだろう。
SDGs的視点からも注目の高まる高級レストア家具を取り扱う各店を紹介。~

ケントストアのアンティーク家具に対する想い、特にアンティーク家具の修理に対する考え方を知っていただければ幸いです。


掲載された商品のご紹介


①18世紀後半に作られた250年近く経つ英国アンティーク・ビューロー

イギリスアンティークのビューロー

こちらのアンティークビューローは表面にはイングリッシュオークの無垢材を使用しており、抽斗の中やフレームなどの内側にはイングリッシュパインが使われています。
数ある手法の中でも最も強い接合方法「蟻継ぎ」と呼ばれる接合方法で作られています。
これは非常に時間がかかる方法です。通常は抽斗の前板と側板を繋げる時に使用される技法ですが、この技法を全体構造に使うということから職人の家具作りに対する誠実さが滲み出ています。
抽斗の表面を見てみると、枠を取り囲むように薄い板の飾りがついています。
これはコックビーディングと呼ばれる装飾法でこちらも18世紀後半の家具の特徴です。
ビューローの取手などの金具は、18世紀中頃から使われているスワンネックというデザインで無垢の真鍮で造られたものです。
丸型のナットが金具そのものの古さを示しています。
脚の形はブラケットフィートと呼ばれる17世紀より流行した18世紀の典型的なデザインです。 18世紀の家具装飾は木目の綺麗なウォールナットや熱帯地方から輸入されたマホガニーなどを薄く板状に切り表面に貼り付けるという寄木張りが主流であり、彫刻が表面に施されるということはあまりなかったため、この彫刻は19世紀中期のヴィクトリアン時代に彫られたものであると考えられます。
アカンサスの葉と葡萄のような彫刻のモチーフは「生命」や「豊穣」の伝統的なシンボルとされています。
すべてにおいて、希少価値の高い逸品です。




②1860年代 英国アンティーク・ペデスタルディケンズデスク

ケントストアアンティークのペデスタルディケンズデスク

1860年代 英国アンティークのペデスタルディケンズデスクです。 世界的に最も高く評価されている銘木のひとつ マホガニーを使用したデスクです。
マホガニーは、現在ではワシントン条約で伐採禁止となっています。
時間が経つと深みのある金褐色へと変化していき、経年変化美しい木材です。
木の繊維自体にも光沢があるので、時を重ねるごとに更に高級感のある美しい仕上がりを見せてくれます。
150年の時を経たペデスタルディケンズデスク。ケントストアの修理技術により、更に何百年も時を重ねることが修理を施しました。





③1930年代 英国アンティーク・デスクチェア

ケントストアアンティークのペデスタルディケンズデスク

1930年代 英国アンティークのチェスターフィールドのデスクチェア/アームチェアです。 デザインは、イギリス発祥の伝統的なソファで有名なチェスターフィールド仕様となっております。
1830年代 、布張りでボタン留めされたソファが流行しレザー生地で ボタン留め、キャスター付きのソファが誕生しました。
チェスターフィールド伯爵が”デザインした”という説と”愛用していた”という説がありそのあたりははっきりしませんが、名前の由来は当時ダンディズムの象徴であったまさしくチェスターフィールド伯爵からです。
部屋の中での存在感おけるインパクトはもちろん、使えば使うだけ体になじみ、年月を経るごとに深みを増し愛着が湧いてゆくレザーのデスクチェアは長年に渡り人気のあるアイテムです。
また在宅ワークが進む現在、アームチェアは長時間デスクワークをしても疲れづらいのでとても人気があります。





④1930年代 英国アンティーク・ケーキスタンド

ケントストアのアンティークケーキスタンド

英国アンティーク家具のケーキスタンドです。
こちらも世界三大銘木マホガニーで作られたものです。
繊細な曲線のデザインは、置いてあるだけ優雅で上品な雰囲気を作りだしてくれます。
ケーキスタンドは3段タイプが多い中、こちらのケーキスタンド大変珍しい形で、希少価値の高いものです。
アフタヌーンティーが大人気の今、特に人気のアイテムです。





⑤1930年代 プラントスタンド

ケントストアのアンティークプラントスタンド

英国アンティーク家具のプラントスタンドです。
こちらはオーク材(ナラ)で作られたものです。
お皿の部分は葉っぱの形でしょうか。とてもユニークなプラントスタンドです。
何のお花を置こうかな?どこに置こうかな?考えるだけで楽しくなります。
もちろんお花だけでなく、ケーキスタンドなどさまざまま用途にお使いいただけます。



商品に関すること修理に関すること等、お気軽にお問い合わせくださいませ。


静岡本店 TEL : 054-204-7003 ⬅ スマートフォンの方はこちらをクリック
東京目黒店 TEL : 03-6420-0548 ⬅スマートフォンの方はこちらをクリック