【5月18日 開催】ティーセミナー『バングラデシュ ティトゥーリア紅茶の魅力』

- 2024/3/26 17:00
  • 0コメント
ティーセミナー『バングラデシュ ティトゥーリア紅茶の魅力』開催

紅茶の専門商社を経営する株式会社デコラージュの増尾実氏によるティーセミナーを開催いたします。
今回はバングラデシュをテーマに、バングラデシュの紅茶『ティトゥーリア』の魅力について、ビジュアルとトークとお食事でたっぷりとご紹介してまいります。

 

ティーセミナー『 ティトゥーリア紅茶の魅力』開催

★セミナー内容

国土の大部分をインドに接するバングラデシュは、そのほとんどが沼地やジャングルでモンスーン被害もおこるという土地。
未開拓の土地からスタートしたティトゥーリアという茶園では、自然環境や資源の摂理に従って自然農法により大切に育まれた茶樹からサスティナブルな紅茶が生まれます。

『紅茶のプロ』ティーブレンダーの増尾氏が、これまでに十数回ダージリンやアッサム地方を訪問しているインドのお話も交えながら、現地の写真や数種類の紅茶のテイスティングとともに オーガニック紅茶のティトゥーリアの魅力について奥深く解説いたします。

そしてアフタヌーンティープレートは、・ベンガル料理に精通するナディ エミさんがご提供。
紅茶とともに楽しまれているバングラデシュスナックの「フスカ(パニプリ)」や「サモサ」を中心に、現地でのティータイムの楽しみ方をお伝えします。

ベンガルスパイスを使った本格チャイの作り方もデモンストレーションでお教えします。



★タイムテーブル


第1部 ウェルカムティー

第2部 「ティトゥーリア紅茶の魅力」

第3部 バングラデシュ風アフタヌーンティープレートでお食事タイム
    ~紅茶にあわせたメニュー2皿~
・キチュリ
・フスカ(パニプリ)
・サモサ
・バングラデシュのスイーツ2種
などを予定

第4部 紅茶と料理のトークショー
    バングラデシュやインドのお話も!

バングラデシュの雰囲気を楽しんでいただける紅茶に合わせたメニューでいつもとはチョット違った香りをお楽しみいただけるセミナーです。
バングラデシュへの紅茶とお料理の旅、ぜひご期待ください♪




開催日時・場所


日時:2024年5月18日土曜日 13:00-16:00

場所:ケントストア東京目黒店4階
   ケントスペース

会費:8,800円

定員: 20名



講師のご紹介

増尾実氏

1959年生まれ。
フランスの紅茶専門店『マリアージュフレール』の日本進出に携わり、紅茶の世界に入る。
その後、国産ブランドの紅茶専門店の立ち上げに参加し、紅茶の仕入・商品開発を担当。
独立後、東京広尾の紅茶専門店『茶の愉』を運営する傍ら、数多くの紅茶専門店や紅茶ブランドへオリジナルブレンド紅茶の卸売りを行う。
これまで作成したオリジナル紅茶のレシピは400種類以上。
また、インドやスリランカの農園に対しては日本の市場にあった紅茶作りのアドバイスも行い、インドをはじめとする紅茶生産国への訪問回数は既にそれぞれ十数回に及ぶ。
2007年より日本中国茶普及協会の理事および講師を務め、中国茶の普及とインストラクター養成研修も担当。
さらに、韓国においては、取引先企業と『ティーアカデミー』の設立を行い、『ティーマスター』認定制度の立ち上げにも参画するとともに、2017年より韓国最大手のベーカリーカフェを展開する起業のオリジナル紅茶開発のコンサルティングをスタート。
2019年にはアメリカで毎年開催される『Worl Tea Expo』にてオリジナルブレンドティーのコンペティション『Global tea Championship』に韓国企業向けに開発してアールグレイ紅茶を出品し、ブロンズ賞を受賞、韓国市場でも増尾のブレンドした紅茶が現在多数愛飲されている。



ナディエミ氏

管理栄養士
鍼灸師
インド周辺国に魅了され訪問を繰り返す。
ベンガル人の家庭に嫁ぎバングラデシュに4年間居住する中で、現地の家庭料理に魅せられ、バングラデシュ家庭の台所を数々訪問しバングラデシュ料理を習得。
その後も毎年訪れ、ベンガル料理の習得をライフワークとしている。
現在は料理教室『Nadi ~世界の台所∼』にてベンガル料理や紅茶教室を開催、その他バングラデシュ産紅茶ティトゥーリアを使った商品販売やカフェへのメニュー提供なども行っている。
バングラデシュの家庭に入り生活することで感じた、現地のリアルな情報をお届けしています。



みなさまのご来店をお待ち申し上げております♡


商品に関すること等、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

静岡本店 TEL : 054-204-7003 ⬅ スマートフォンの方はこちらをクリック
東京目黒店 TEL : 03-6420-0548 ⬅スマートフォンの方はこちらをクリック